とと卿

ネタバレある感想ゆるくかきます

ニルアドミラリの天秤クロユリ炎陽譚 鴻上滉 感想

 

 

こんばんは、おひさしぶりです~

感想を放置しまくり数々のゲームをこなしてきましたが、ついに来てしまいましたね!

クロユリ炎陽譚!!!

もう本当に楽しみでした。個人的にクロユリ発売の前の週と発売日までは忙しかったのであっという間といえばあっという間でした…

 

今回もシナリオライターの片桐さんがおすすめ攻略順を出しているのでそちらの順番で

プレイしました。

そして、おすすめ攻略順が出ていることすら知らなかった私は、少しだけ前作の順番で進めてしまいましたが、もちろん切りました(笑)

 

さてさて、今回もネタバレ全開で進めていくのでご注意ください。

 

最初にゲームを開いたときにOPが流れないこの演出好きです。

個人ルートに入る前にいくらかの方が前作からの変化を話してくれましたがもう最初に猿子さんがしゃべった途端泣くかと思いましたよ・・・

うううううう、、、ニルアドが、、私の知らない新しいニルアドが動いている・・・

そしてこのBGMが最高すぎる・・・!!!

前作のOP曲のアレンジこれよいほんと、サントラ買います(というかむしろ予約購入しました)

 

そんなかんじで前置きが長くなってしまいましたが、クロユリ滉ルート感想いきますよ~

 

○鴻上滉

帝国図書情報資産管理局 探索部所属
かつて所属していた組織からは完全に手を切り、フクロウの仕事に真面目に取り組んでいる。
滉ルートでは主人公の恋人。主人公以外には相変わらず素っ気ない態度とる。 (HP抜粋)

いやね、個人的に滉ツグかなり楽しみにしているわけで、そんな滉を1番目にするのは抵抗がありましたが、おすすめ攻略順には弱い私です。

プロローグでもありましたが、もうどのルートでも滉があの組織であることは知られていて、それを前提に動くんですね、ほんと平和平和

 

滉ルート始めるとね、フクロウのアパートの前で挨拶するところから始まるの、

本編も同じなの・・・滉の「おはよう」の破壊力!おはようの声が優しい・・・

いや本編からおはようはやさしいけどね!!!声のトーンが優しいほんと無理・・・すき・・・滉ツグおはようのやり取りだけで失神する・・・

 

そしてこの最初の巡回ね、発売前のプレイムービーでもあったけれど、滉がね、滉が嫉妬するんですよ!!!

ツグミちゃんのことを気に入っている長谷川書店についてツグミちゃんの心配をしているところ「平気?」の声のトーンでまずもう滉ツグにやられ、キャラメルに対して「餌付けされんな」の怒りというか嫉妬でもう滉ツグーーーーー!!!!と悶えた

ここでまず、私、一回死にましたね確実に

 

静かに怒る滉が本当に好きなんですが、クロユリになって少しその怒りの傍らを出す滉もよいです悶えますし、なんたってそれほど関係が密になってツグミちゃんのことが好きなんだなと実感します。私もツグミちゃんすきです。

この一年で感情を出すようになって、照れたからって先にツグミちゃんを杙梛さんの店に行かせるところとかツボでした。

今回の名言は「そういう顔の造りだし…」だと思いますいやそうなのではないだろ(笑)

 

そしてそのあと出てきた杙梛さんーーー!!!一年半ぶり!私は腐るほど本編周回していたけどね!(笑)そしてそれ以上にペリがすき!人気投票はペリに入れます(ない)

「ペリはお姉さんとかき氷食べにいきたぁーい」

はい、行こう。

ほんと行こう。杙梛さんの裏声でいいから行こう。

ペリがかわいすぎて毎月変わるニルアドtwitterアイコンのペリを保存している私が通ります。

 

そしてもうしょっぱな事件の香りがしましたね。弱いアウラ謎本ですね。

雁坂先生の名を名乗る和綴じ本だけど、中身の字は若い女の字

その夜ツグミちゃんが一人でいると滉が「あんたがあの本のことで悩んでる気がしたから」とやってきます。なんか、こういうところが、ああ滉なんだなあと思います。

ツグミちゃんの思考回路や行動パターンを理解しているところとか、

一足飛びしたツグミちゃんの考えに対して実現可能な目標を出してくれて協力してくれるこの絆が強いです。これは、本編のときから思っていましたが、突っ走るツグミちゃんに対して面倒を見てしまう滉というこの絶妙なバランスが、このすばらしい滉ツグを生み出したのだと思います。ほんとうに、絶妙なバランスな滉ツグすき・・・

滉ツグは夫婦漫才だと思うの。

 

燕野くんの「(憲兵と)仲が悪いとかそういうことは………悪いです」に笑った

(笑)憲兵クロユリから出てきましたが、尾鷲がいるからですね…ほんとあいつ嫌です生理的に無理…

なんでクロユリいるの…と思ってました。

 

そして、クロユリ滉ツグには新たな問題がありました。
お家問題ですね。これは来ると思いました。
他の人だって家柄の壁というのはあると思いますが、滉は特にこういうこと気にすると思うんですね、自分というよりは自分以外のほかに迷惑がかかることを気にしてしまうと思うんです。
しかも、家柄は久世家という華族が上だしなにより、滉の生まれは妾の子となってしまいますのでそこで問題が出ると思いました。

 

そして、急ブレーキから降りてきたヒタキくん。もう私は騙されない!

滉のことを見下していることとか許しませんよ!!ヤンデレみがやばすぎて、全然嬉しくないシスコンになっています…

「別れてって言ったのに!僕のお願い聞いてくれないの!?」って言われたときにはもうモブ女私がグーパンしたくなりましたすみません…

でもそのあとのヒタキくんの発言に笑いました

「そりゃ公務員でちょっとお給料がいいかもしれないけど、ちょっと背が高くてそこそこ顔の造りもいいかもしれないけど!」

ってもう、滉かなりのハイスペックすぎる!!!不愛想だからそこまで表沙汰にはなっていないんだけど、滉はかなりモテるよなあ…と実感しました。

ヒタキくんが去った後の滉の「別に気にしてないよ」が重かった…

いや、絶対気にしてんだろ!でも気にしても、家柄や生まれはどうにもできないから

気にしていないようにするしかないのかな、そう思うことでしかやっていけないのかなと思い切ねえ!私が泣いてグーパンする(笑)

 

個人的にお祭りの嫉妬深いキャラメルイベント、とても好きです。

序盤のキャラメルの件ここまで来るんか!かなり滉根に持ってんじゃねえか!と思いました。序盤だけではわからなかった隠されていた滉の嫉妬が思わぬ形で露になってとてもいいイベントでしたありがとうございました・・・

本当にキャラメル落としすぎて笑ったよね、

このお祭りではほんといいものをいただきました。

「あんたが横にいると空気が違う」でもう滉お前変わったんだな…大切な存在ができたからこそ出た発言だと思うんですよ。本編では横にいることすら拒絶していたところがあったから、大切な人が横にいる幸せを知った滉はほんとうに変わったんだな…

おばさん、涙がちょちょぎれそう

というか、限定版の冊子ではじめて知ったけど滉私より年下なのな…落ち着いてるしもっと上だと思っていたよ…26とか…うん。

 

今回、甘いだけの従来のFDではありませんね。

お祭りの夜「私割と本気で思っているのよ。貴方がとても優しい人だと、世界中に言いふらしたいの。」「私が選んだのがとても素敵な人だと…お父様やみんなに自慢したいのよ」というツグミちゃんのつぶやきが、もうツグミちゃんの愛に私が胸いっぱい。

ここで、ツグミちゃんの思いと滉の思いがすれ違っている、お互いのことを思いすぎてすれ違っている・・・と確信しました。今回の滉ツグはここが課題ですね重い。

お互いがお互いのことこんなにも好きなのにすれ違ってしまうのしんどい。

 

だがしかし、甘いイベントもあるわけで、お素麵イベントとても笑いました。

翡翠の純粋な「滉?さっき定食屋さんにいませんでした?」に赤くなって「足りなかったんだよ!」って即答する滉にもう笑いました(笑)

ツグミちゃんが他の誰にもキャラメルあげないで大切にしていることが嬉しかったんだね…照れたんだね、そして、お素麺食べたかったんだね…滉ツグありがとうございました。翡翠がいい仕事しました。

 

 

そして、出てきました!新キャラ、風見千鳥ちゃん!

この時点であのアウラの本を書いたのがこの子なんだなとわかりますね。

かわいい……とこのときは思っていました。

今後もちろんこの子がキーパーソンになっていくのですがね、話を聞いても聞いても答えてくれないし、しまいには泥棒って叫ぶし、君危ないんだよ?フクロウのみんなが君を守るために動いているんだよ????もう!でしたね。まじで憲兵怖いぞ?尾鷲ぞ?尾鷲?もう君、今から帝都幻惑綺譚の昌吾くんルートからやり直し!ほんとあいつやべえから!!!

そんな叫びももちろん届かず、雁坂先生の新作の話は帝都中に広まり、千鳥ちゃんは雁坂の贋作を出したことからを鵠居に目をつけられ、またアナーキストである鵠居に目をつけていた軍というか憲兵に目をつけられてしまうんですよね。

もう!だから私言ったんだよ??もう!

そして滉は連れていかれてしまって、ツグミちゃんは早く滉のところに行きたいはずなのに、ちゃんと千鳥ちゃんの安否を確認して帰らせるところとか、もう彼女は立派なフクロウだと感じました。こんなに泣いてしまうなら本当に千鳥ちゃんには、話してほしい…お願いだから!!とプレイしていたときは本当に焦れていました。本当に

それくらい尾鷲は厄介。

その後、滉のお咎めを軽くする交換条件として、雁坂の本をお披露目することになりました。そのことに関して、「弟のことと言い、今回のことと言い、俺はどうもあんたに迷惑ばっかりかけてるな」これが滉の「別に気にしてないよ」の裏側なんだなと思いました…はあ、しんどい。

ツグミちゃんが滉とヒタキくんや家のことを円滑に進めようとすると、必然的に負担がかかる。だから、滉自身が「気にしてないこと」にしているんじゃないかと・・・

しんどい。滉ツグしんどいけど、このしんどさはお互いを思ってのしんどさだからすきです。

だかしかし、この直後襲ってくるヒタキくん。「認めて!ヒタキくん!」タイムですね。このときヒタキくんは滉が私生児だと聞いてそれを責め、別れるように言ってきたんですね。さすがの私もその言葉を聞きかなりイラっとしてしまいましたすみません。

弟くんがお姉さんのことがかなり好きなことはわかっていたけど、人には言っていいことと悪いことがあり、まだそれがわからない年齢なのかな…うん、まだ立派な大人じゃないよ。

でもその反面、ツグミちゃん自身も家を出るまでは偏った考えであったことを自覚していて完全に弟を責めることはできない、そのときのことを省みているからこそ、弟にそのような考えがないように言っているんだろうな…伝わってほしいなあ

そんなあとでも、なにも責めない滉の優しさと責められないからこその残酷さ…。

 

滉の内面を好きになったのに、今は外面ばかり気にしている。

というツグミちゃんの言葉が重い……。

これ本当にFDなんでしょうか?ちゃんと続編と言わないといけないくらい重いし話がしっかりできている…本編レベルではないでしょうか?

 

そして、雁坂本のお披露目会。

数々の編集も尾鷲も本を目の前にし偽物だと判断し帰っていきました。

尾鷲に至ってはいらん事まで言うわけで、だれも返せない空気であったが、そこで降り立つ女神、朱鷺宮さん…!!!かっこいい!!!

「貴方の仕事は作家や年端も行かぬ少女を愚弄することですか!貴方の仕事は軍と府民の秩序を守ることでしょう!そんなだから鵠居が支持されるのですよ!」

・・・その通りですよ!!!

鷺宮さん本当にかっこいい…

塩まこーぜ塩wwwwwwのやりとりには笑った、私も全力で撒くYes,sir!

 

そして長らく距離が開いていたプライベート滉ツグですが、紫鶴さんと杙梛さんの口の減らないお節介コンビの力により仲直りに至りました。滉の宣言がかっこよすぎてもう滉ツグーーーーーー!!!と枕に頭打ちつけました。やるときやるお兄ちゃんだもんね、滉くん! 

 私なら、そこから杙ツグでも……いかんいかん

 

ここでね、滉ツグが本当の意味で向き合い、「あんたの汚点になりなくない」「俺のせいであんたは弟に責められている」「それでもあんたのそばから離れられない」もうそれを聞いたときに滉自身の問題の葛藤はもちろんだけれども、そんな生まれとかどうでもいいというくらい、それ以上にツグミちゃんのことを考えていて、滉は本当に優しすぎる人なんだなあと思いました。

滉の発言にもあったけれど、本編はそれこそ奪うので精一杯なときであったんですよね。そのあとのことなんて考えられないくらい「奪う」ことが大変だった。けれど、クロユリでは結ばれた幸せだけでなく、奪ったからこそ生じてくる問題やそれに対する葛藤など描いていただけたんですね、本当に感謝しかない。

 

そして、次の日千鳥ちゃんは鵠居に連れ去られ、フクロウは救出のために動きました。

そこで分かったことは鵠居はクソ

結局鵠居は昔軍に情報を渡し解放された雁坂を恨んでいたんですね。雁坂に

復讐するために動いていたのはここではじめて気づきました。

そこで千鳥ちゃんは雁坂先生の真実について話します。もうすでに亡くなっていたんですね。

救出された後、千鳥ちゃんはすべてを話してくれました。

「ずっと言えなくてごめんなさい」千鳥ちゃんがそう言ったのは雁坂先生との約束があって本当のことを言えなかったんだね…今まで、事情を話さなかったからってムッとしてすみませんでした…千鳥ちゃん滉ルートを終えてみると本当に好きなキャラになりました。

「この本に僕の名前を書いてはいけないよ」と言われたけれどこの本をみんなに読んでもらい一心で行動に出たけど、行動が裏目に出て…もう言葉に表せられない。

最後の千鳥ちゃんの言葉はすべて心に刺さったよ…

あのアウラの真実は雁坂先生への思いでしたね。

 「あたしなんかに好きになられても…先生が、恥ずかしいだけでしょ?」

もうここで千鳥ちゃんと滉がリンクしていて泣きました。

ニルアドで最初で最後の謎の号泣(´;ω;`)

 まさかここでこの2人がリンクしているとは思わなくて、ここで千鳥ちゃんの思いを認めるのが滉でもう泣いた。滉自身このクロユリで成長したからこそそんな言葉が出るんだよね…

唯一泣いたのが滉に感情移入してっていうのが自分らしい気がする。

なんでか分からないけれど滉にだけとても感情移入してしまうんですよね。他の人は皆無(笑)

もしかして、同じタイプなんでしょうか???(笑)

 

そうして、雁坂先生の最後の本は出版されることに決まり、滉は久世家に挨拶に行くことを決めました。

そこからのツグミちゃんの行動は笑ったくらい俊敏で本当に笑った!!!

そして、「認めて!ヒタキくん!」編では、滉がもう全のろけでニタニタというよりも、滉のツグミちゃんへの愛でこっちまで包み込まれました。唯一の取り柄が身長にも笑ったけど、でも、もう滉の全のろけいただきました…!滉がツグミちゃんを好きすぎます!ありがとうございます!ツグミちゃんのために半年分の笑顔で久世パパに挨拶したのが素晴らしくて拍手でしかない!

はあ…もう滉ツグがしあわせすぎて、昇天した…

 

私は本編からかなり滉ツグが好きなんですが、、やはり向こう見ずに突っ走っちゃうツグミちゃんと、不愛想だけど世話焼きな滉との相性とか、お互いに恥ずかしいところは見られたくないため意地っ張りだし、その反面相手が苦しいことは感じてほしくないため何でも言ってほしいのにお互い言わないし、そのくせ、お互いが公衆の面で恥ずかしい思いをしないようにって、お互いがお互いを思いすぎてなんなんですかもう!!!

そんな中で、滉ツグお互いの思いの強さと覚悟を知ることができたストーリーでした。

 

まとまっていないけれども、本編クロユリをプレイしてそう思いました。

そして今回クロユリ1周して、これはFDなのかと思うくらい重厚なシナリオでした。

そんなニルアド制作者に感謝しかありませんありがとうございました!

 

 今回こんなに長くお付き合いいただいでありがとうございました。

本当に長くてすみません!

これから、続々とクロユリの感想を書いていきたいのですが、ゆっくりとした時間の確保ができないのですぐは書けないのですがゆっくりと綴っていきたいと思います。

本当にこのような感想を読んでいただいてありがとうございました。