とと卿

ネタバレある感想ゆるくかきます

ピオフィオーレの晩鐘 ニコラ 感想

ついにきました。ピオフィオーレの晩鐘発売!!! 去年の情報解禁から本当に楽しみにしてました! 楽しみすぎて今回も限定版買わせていただきました🙏

マフィアものでイタリアっていうのは本当に好みに刺さったんだけど、何と言っても主人公のリリアーナちゃんがかわいすぎて心を奪われましたね。

とりあえず書ける範囲で感想書きたいと思います。 ※ネタバレ全開です。

攻略順としては、 ニコラ→ダンテ→楊→オルロック→ギルバート の予定です。

さてさて、始めた感じ30分くらいのプロローグがあってそれが共通ルートみたいなものです。 事前にブログで個人ルート分かれますみたいなことあったので、プロローグ終わったら選択画面にでもなるのかと思ってみんな良さげな選択肢にしといた結果、無事ニコラに行きましたー!!!ぱちぱち

さて、老鼠に襲われ、オルロックとニコラに助けられたリリィちゃん。そのあとファルツォーネの屋敷で保護されることになるんです。 そして、ニコラが気にかけてくれるんですが、 まあ、このニコラ・フランチェスカ(CV木村良平)が胡散臭い!そしてなにより顔がいい!!!

キャラクター的にも女に慣れていてこの本心を出さない性格。そしてこの声!これだけでもうこいつは裏があるなと思うしかないですよ… どうせ本心でリリィのこと優しくしてないんだろうなあと複雑に思いながら眺めてましたよ…

しかし、胡散臭いんですけどいちいち顔が良い!!! スチルがいちいち伏し目なところも色気が滲み出て本当にやばいです。お菓子あげるところとかさあ!

そんな中でもリリィちゃんのこと弄んでるんだろうなあと思いながら眺めてましたよ…複雑です。大切にしてください(笑) 弄んでるんだろうなあと思いながらも、ダンテのために作ったお菓子を先に食べさせてっていうニコラのイベントは萌えました。スチルから滲み出る女慣れ感!!!

そして甘いイベントだけでなく、マフィアらしく拷問シーンもありました。なぜかリアルに指とか出すからおおおってなりました。こういう時に冷徹なニコラのギャップがあるところもやっぱりキャラを良くしますよね…カッコ良い🙏

ニコラとはくっつき離れ…という感じで屋敷に保護されてたのですが、なんと急にニコラがファルツォーネを裏切り、ヴィスコンティにつくことに! サイトにあったニコラのスチルはこういうことだったのか!!!なんで銃を当ててるのかと思ったら…いや、カッコ良いんですが…

ヴィスコンティについたニコラとその首領のギルバートはリリィを使い取引することに。 といっても、手土産リリィがギルバートにとられるとかそういう展開もおいし……ごふん。 だめね(笑)

カジノから出たニコラを襲ったロッビィ(本名忘れた) そんなニコラを庇ったリリィはまあ、酷い目にあいます(説明雑) リリィに対して心配のあまり激情して感情をぶつけるこの「僕の心を掻き乱すんだ!」イベント、そしてこのスチルすきです。 地味にニコラの指輪がこれかっこいいですね。そして地味に両手とも抑えてるんだろうけど私には指を絡めてるようにみえてしまってるのでほんとうにありがとうございます(日本語崩壊)

ニコラみたいな軽薄男が心を掻き乱されて余裕がなくなって感情をぶつけてくるイベント本当にすきです。

そしてそのあとが問題でした。 なんとダンテが死んでしまったのです。 そして、ダンテの訃報を聞いたニコラは本来の目的を失い、ギルバートを殺しファルツォーネに戻りカポとして弔い合戦を始めました。 一気に話が重すぎて、まじかよ…一気に死んだよ… でもまあ事前から人は死ぬと言われてたのでしょうがないかと思ってました。 カポとなったニコラは日に日に狂気を増し行為まで残虐になり老鼠を叩きました。 そうしてリリィちゃんのことを部屋から出さず、リリィ自身もそばにいると言ったので狂気を受け止め生きていった………。 最後のスチルで気づきました。

これ、バッドエンドでは???

バッドでした(笑)

ちょっと難しかったので攻略サイトみて始めました。そしたらなんのなんの、ダンテは死なないしギルバートも死なないし、もうバッドとはルート自体が全然違いました(笑) しかしマルコは死んだよ…

どこもマフィア死にすぎ事件(私命名)の容疑者にたてられたニコラなんですがその容疑を晴らすことなく静観しています。しかし、リリィが動きニコラを信じた上で真実を聞きます。 そこもねいいイベントなんですよ!! リリィは想いを告げるんですけど、ニコラはこんな中途半端な立場じゃ想いを告げられないと、 しかし、1つだけ、リリィを失いたくない。と言うんです。

あーーーもう、良い!!!(語彙力)

まあ、そこでやっとニコラは自分がやっていないことをギルに伝えます。まあ、全てお見通しなんですけどね。

ニコラの本来の目的をすべてお見通しのギルバートは、ダンテがニコラのことを生かそうとしてることも伝えます。そしてひとりでにファルツォーネに行き、この「どこもマフィア死にすぎ事件」を解決するためにダンテと話をつけます。

そして作戦決行の朝、ニコラと言葉を交わすのですがここのイベントもまた良い! ギルへの義理とダンテへの恩。それとリリィを秤にかけている。そんなこと言うようになったニコラはほんともう君成長しましたね…って気分ですほんと

そのあとギルにキスしなくていいのか?ってからかわれてもさらっと交わすのがさすがでしたね(笑)

その後嫌な予感は的中しリリィはロベルトに捕まります。 それを知ったニコラはファミリーの仕事を捨て彼女を助けに行きます。秤にかけて選ぶところは本当にかっこいいですねほんと。前なら絶対女は選ばないもんね… そうして、自分の容疑を公的に晴らすためにロベルトと対峙します。しかし、正義を押し付けたロベルトはニコラに殺されました。いやあ、ここのニコラほんとかっこいいっす。 セリフもかっこいいんですよ、 心底殺してやりたいと思ったよってほんとね、その前のセリフと共にご覧ください!(笑)

そうして、事は終わり平和的に解決しました。 そして肝心の裏切り者ニコラはギルバートから追い出され(笑)、ダンテからの説教を受けに(笑)行きます。 まあ、全てお見通しの両首領なのでニコラはファルツォーネに戻りアンダーボスとして働くことになりました。いやあ、いい終わり方! ダンテとニコラの絆を感じることもできて本当によい!!

そしてエンディング曲がほんとドラマの終わり方みたいでした。これがベストエンドの曲なんですね!覚えておきます(笑)

ニコラエンド無事に終わりましたが本当に楽しかったです。 一通りやってキャラクターに萌える!ってより話が熱い!って感じでしたね。恋愛過程も急ではなくじんわりじんわり進めていっていつの間にかお互い思ってたみたいな自然さありました。 キャラ萌えあんまないといっても、終始ニコラの顔が良すぎるとつぶやいてたのですが…(笑)

ストーリーにも御都合主義はないけど不幸すぎもなく、満足できました。ニコラとても楽しめました。 この感じで次も進めて行きたいと思います!

長々とお付き合いありがとうございました。