とと卿

ネタバレある感想ゆるくかきます

ピオフィオーレの晩鐘 FINALE 感想

頭の弱い私のツイートがこちらです。

……はい。(笑) ついにきましたね、最後です! 隠し=大団円 って認識でよろしいですかね。いきましょう!

隠しはルート分岐が難しいとあったのでなんとか自力で行こうとがんばりました!

がんばりました…

高確率でギルルートばっか見て、10周を超えた頃私の心は疲れました。

のでスタッフブログのヒントを見てしまいましたよ!!!

そしたらなんと、プロローグから隠し直結するわけではなかったんですね(笑) ギルルートばっか行くわけだわwww

それにしてもディレットーレの素顔かっこいいよね

シナリオ的には、ギルの贋札製造容疑は同じです。 その真相を見せてくれるということですね! その前のためのガチガチ攻略制限のギルバートだったんですね、 犯人もわかってるしね

マフィアへの反発が強くなるのはギルルートと同じなのですが、そこでリリィは教会に帰ることになります。オルロックが守ってくれるので安心!

そこで、主要メンバーは今回の事件や鍵の乙女の過去について調べて行くことになります。

その結果、先代の鍵の乙女の弟とディレットーレが同一人物であり、姉を死に追いやったファルツォーネを恨んでいたためにこの復讐をしていたことがわかります。

というか、当初の予想通り隠しキャラはディレットーレだったのねwww 地味に名前出してたから(偽名だけど)みんな一回は隠しキャラじゃないのか…ってなりましたよね スタッフブログの文字数的に(笑)

結構、隠しさん …もう名前で呼んでいいかな?(笑) アンリは彼女のことを心配していました。 マフィアと関係するのは危険だって でもそれを聞かないリリィに対し、もう心配しないよ!って言ったけれどなんだかんだ心配してくれます。

その都度その都度結構毒吐かれるけどね。

姉を重ねて姉のようにならないように気遣ってくれるのかなと思ったけどこのままだとマフィアに関わってるリリィのことも復讐劇に巻き込んじゃうもんね

途中まではリリィに姉を重ねてたみたいだけど、あの裏庭での問答からはリリィと姉は「違う」と認識しました。

ここの選択肢1つでも間違うとアウトなのねwww 百合が真っ白になってた気がするwww

その後、ニコラの独断の作戦に乗り捕まるわけなんですが、ここで選択肢を間違い脱出できず死にました(笑) また間違えて百合が真っ白になってたwww

そこでやり直したら、なんとそのままニコラを逃しリリィは捕まることに。 その後カジノでブルローネマフィアたちが救出に来てくれるが、アンリは死のうと火の中に行きます。そこでリリィは置いていけないと彼を追い火の中に行きます。

絶対ここで取り残された攻略キャラつらいだろ

そこでリリィは強引にアンリを生かし、一緒に逃げることになります。 その後彼らに追われぬように2人でひっそり暮らすことになりました。胸に秘めた想いにまだ気づかぬまま。

そこで気づきました。 大団円めっちゃアンリルートじゃん!!! 大団円ってよりアンリじゃん!!! って思ってチャプターセレクトで見たらHENRI ENDとありました。 ベストとかでないってことはもしかして!もしかして!これはアンリ以外に大団円ルートあるのでは!!!と思い、攻略を見ようと思いながら自力でやりたい思いと戦い、なんとか道を開きました!

好感度低めで信頼度高いと違うチャプター9に入れました!!!いやあ嬉しい!!!

大団円では、ニコラと一緒に逃げることができ、その後アンリを追い詰めることができます。 しかし最後の最後銃で撃ったものの焼死体は見つからずに行方不明になる。しかし、ディレットーレの行ったことは明るみになって、ギルやブルローネマフィアへの疑念は消え、今まで通り栄えたブルローネを保つことができました。

最後、クリスマスでミサが行われそこで集まるブルローネマフィアたち。 リリアーナは、皆にとって良い年になるように願うのだった…。

大団円でしたね… それにしても、楊の保護者感が強すぎるwww めっちゃ笑いましたよ!!! 老鼠組ほんと好きです(マイナスリー)

ピオフィ、終わってしまいました!!!!! 終わったらなんかすごい満足感と、終わってしまう悲しみで涙でたよ… もう心はぽっかりピオフィロスで穴空いてます。

というか、まさか、隠しルートと大団円ルートでエンド分けてくれるとは思わなくてとても嬉しかったです!!!

とりあえず、ピオフィ一周してルートの好みは

楊≧ギルバート>ニコラ>ダンテ=オルロック

という感じですかね。 大団円はあまり比べられないので省きますね。

そんな中1番の推しはなんと言っても

楊リリですよ!!!

なんかもうなんと言って良いかよくわからないけど好きです。ルートすきです。グッドエンドもすきです!!!(知ってる)

話を戻して、 ピオフィ一通りプレイしてとてもたのしかったです! 感じ方は人それぞれですが、乙女ゲームってよりも熱い!!!って感じでしたね(伝わらない)

ニルアドはもう萌えるわ…って感じだったんですがピオフィは熱い。マフィアライフですねほんと。 (説明下手)

御都合主義がないのは本当によかったです。だからまあ、人は死ぬけど

大団円ルートは最後黒幕を捕まえることはできなかったもののブルローネマフィアにとって幸せな生活を得ることができたわけですから、それで良いのではないかと思います。 あまりうまく話行き過ぎてもね…(笑)

そんな感じで個人的にはとても満たされたリリィを拝めるブルローネライフを送ることができたのですが、1つだけ言いたい。

リリアーナ嬢の衣装や髪型にバリエーションがあり過ぎてうれしい!!!!! むしろ全部アートブックに載せてほしい、10Pくらいに渡って特集してほしい!!!!!

本当に主人公の可愛さにまで気を配って製作していただいて本当に製作者様には感謝しかありません。 ここでは目に留まることはないと思いますが本当に感謝を伝えたいです。 ありがとうございます。

今回、楊とギルと隠し大団円については攻略を見ずにプレイしたわけなんですが、何度も壁にぶち当たった!!! ギルのベストエンドに関しては1時間半さまよった!(笑) 自力でやったものでまだグッドの方に行けたのは楊のみでした……( ˘ω˘ )

今回自力でやって苦悩したからこそベストエンドに行ったときの喜びが大き過ぎました!!! だから、思い入れ強いのかな…楊しかグッド行かなかったし…(根に持つ)

ピオフィはトロコンはしたもののこれからはたくさんリリィを拝めて行きたいと思います🙏 特に楊リリ(笑)

手始めに今夜は楊ルートやって行きたいと思います。気に入ったゲームはめちゃくちゃ周回することで有名だからね私(知らない)

そのような感じで、ここで締めたいと思います。 毎回、このようにお付き合いいただきありがとうございました。 みなさんもたのしいブルローネライフを!!!

もしTwitterでもお話してくれる方がいらっしゃいましたら気軽にフォローしていただけるとうれしいです。 @coyo360 (相変わらずリンクとか貼れない(笑))

ではこれから、楊リリループします( ˘ω˘ )